去年の今頃、明日の今頃

God Save THE KINKS!   〜 Kiyoshiro LOVE ××××

スポンサーサイト

2010.11.09 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | - |

あの頃のファンは・・・

2010.07.19 Monday 17:35

ややミーハー入っちゃってますが、今日もやたら蝉が鳴いていたのでキヨシロー話を。

“入り待ち・出待ち”ってご存じですよね。ファンがスターを現場で待っちゃうやつです。
やったことはなくても、「一度くらい・・」 なんていうのは普通のファン心理だと思っています。
でも 「そういうの分かる!」 って言ってもらえるのは女性が多いかもしれませんね。

その “入り待ち・出待ち” もいろいろあって、お目当ての人に何が何でも接触しようと試みる人もいれば、遠くで 「姿が見れれば嬉し」 な人もいるわけです。
私はRCの“入り待ち出待ち”をあまりしたことはなく(数回あり) しても遠くから見てました。
80年代のRCといえば、とってもとっても高い雲の上にいて、私にとっては気軽に喋り掛けたり、近づいたりしちゃバチがあたるくらいの存在でした。
(のちに、一回だけ走り寄っちゃった事もありますが・苦笑)
ファンになってから今までの長い間、「キヨシローと顔見知りになりたかったな・・」 なんて言うような気持は一度も持ったことがないんですよね・・・

その数回だけした “入り待ち・出待ち”
特別な出来事があったわけでもないのに、何年か経った今も鮮明に思い出すことが出来ます。

ライヴ終了後、会場の裏口を出て、待たせてあったタクシーにメンバーが乗り込むまでの数メートル。
出待ちしていたファンは 「ライヴ最高だったよー!」 とか、「キャー−!」とか、メンバーの名前とか・・いろいろ叫ぶわけです。


メンバーの姿が見えて・・・


「リンコさーん!」 「コーちゃーん!」 

ご想像通り。この二人は特に反応は返してくれません。
でもですね、ファンの人はよく分かると思うのですが、この時代のRCのメンバーは無愛想で尖っていて、近寄りがたかったかも知れないけれど、ツンとした高飛車な雰囲気は全然漂ってなかったんですよね。

「G2〜!」  

G2はこっちを向いて手を振ってくれるんです。
実はこの時の出来事が印象深く残っていて、私はG2のこと “いい人” ってずっと思ってます。


「チャボー!」 

チャボはこっち向かないんだけれど、手は挙げて返してくれるわけです。
この仕草はですね、非常にチャボっぽくて格好いいんです。その時の残像は今もくっきり。


で、キヨシロー・・・
「キヨシロー!」 「キャー−!」 「キヨシロー!!」

もちろん、キヨシローは手なんて振りません。この時代のキヨシローがにっこり笑って手を振ってたらそれこそビックリです。
要するに、無反応。
しかし、この無反応な横顔、後ろ姿をどれだけ真剣に見つめていたことか。・・ねぇ。


出待ちのおまけを書きますと、メンバーを乗せたタクシーは会場から名古屋駅に向かうのですが、そのタクシーの後ろにはファンを乗せたタクシーが何台か連なっていました。
新幹線のホームまでお見送りっていうファンが何人もいた時代ですからね。特に地方はよく見られる光景じゃなかったかな?

流行のスターって、その売れた時期にドサッとファンが付きますよね。
RCも、「い・け・な・いルージュ・マジック」 「サマー・ツアー」 の辺りで爆発的に売れて、その時期にファンの数が異常に増えましたよね。
でも “流行に飛びつく、で、しばらくすると飽きる”
っていうありきたりな現象はRCファンの間ではあまり起こらなかったと思うんですよね。

私の勝手な思い込みかも知れないけれど、あの時 “入り待ち・出待ち” やちょっと行き過ぎちゃったかも知れない追っかけしてたファン。
きっとね、今もRCのことが大好きで、キヨシローのこともよく、よく思い出しているんじゃないかなぁ・・・なんて思っいるのですが、どうかな・・・


清志郎 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

2010.11.09 Tuesday 17:35
- | - | - | - | - |

コメント

出待ち!
私も1回だけ元春の出待ちしたことありますー♪
車でさーって出て行ったんだけど、ちゃんと窓を開けて手を振ってくれたの♪
1週間位幸せな気持ちが持続しました。
ファンなんて単純なものですね・・・(^^;)
| nao | 2010/07/21 8:04 PM |
nao さん♪

>窓を開けて手を振ってくれた

ファンを大切に思ってる気持が自然に行動に出ちゃうんでしょうね。元春らしいですよね^^

いくつになっても、姿を見るだけで「カッコイイ!」と思える人のファンでいたいものです。

・・そういえば、元春今週はスティーヴ流してましたね!ワォ!な感じでしたっ!
| Lavinia | 2010/07/21 11:33 PM |
好きになりそうだったから冷たくした清志郎さんの、素直って曲がってるんだよね、という青春の番組です。よろしかったら見てください。http://www.up-down.com/020chabo/02150news/hotnews.html#KOR
| 冷たくした訳は | 2010/12/08 1:56 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://nijiironoyume.jugem.jp/trackback/81

トラックバック




FX 世界時計FX比較




クリックで救える命がある。